【お知らせ】 : 平成28年度支部無料相談会のご報告

神奈川県行政書士会 鶴見・神港支部
平成28年度 無料相談会

【日時】平成28年10月8日(土)10:00〜16:00

【会場】神奈川公会堂 1・2号会議室

【参加支部会員】29名(内訳:支部役員22名、お手伝い参加支部会員7名)

【街頭配布チラシ・ティッシュ数】各約1500枚・個

【相談者数】12組

【相談者住所】
 神奈川区 5組
 鶴見区  2組
 港北区  1組
 旭区   1組
 金沢区  1組
 相模原市 1組
 無回答  1組 

【相談内容】※重複あり
 相続 5件
 遺言 3件
 成年後見 2件
 贈与 1件
 不動産関係 3件
 債権債務 1件
 内容証明郵便 1件
 その他 3件

【ミニ講座】
 午前の部(10:00〜10:30)
 午後の部(13:00〜13:30)
  いずれも「30分で学ぶ相続のしくみ」講師 冨澤 博会員

今年の相談会は、生憎の雨模様でのスタートとなりました。しかしながら、足下の悪い中、開場前に来てくださった相談者の方もおり、例年よりは少し控えめながらもたくさんの相談者に来て頂けました。

相談内容については、相続・遺言に関するものを始め様々な内容の相談がありました。どこへ相談したらいいかわからない悩みを持った方の窓口となって、幅広く対応できる。これも、行政書士という仕事の特色だということを実感しました。


毎年恒例のミニ講座では、冨澤会員に相続の仕組みについて話をしていただきました。冨澤会員ならではの丁寧な語り口で、午前午後ともに盛況となりました。

雨の中街頭でのチラシ配布も行い、行政書士及び行政書士制度についての周知・理解を広めることができました。


「心の中のモヤモヤを、どこに相談すればよいか分からない」
そういった方々に、気軽に「行ってみようかな?」と思っていただける無料相談会を目指して、当支部では、今後も無料相談会を開催していきます。

ご参加くださいました皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。
今後も、支部会員皆様の支部活動への積極的なご参加をお待ちしております。

記 赤澤




印刷用ページ このニュースを友達に送る